2012年12月29日土曜日

プリンタのインク充填

原チャのプラグ交換に続くまるとんのメカニカル日記第2弾です。

今日はプリンタのインクの詰め替えをしました。

私が使っているプリンターはエプソン製のものを使っていて、6色のインクを使うタイプなのですが、この6色のインクカートリッジを店で買うと5000円とか6000円とか普通にするんです。
空けちゃってるけど、これですね。昔買ったものです。
中のカートリッジはもう使い終わっていて、インク充填して再利用できるから念のためにととっといてるものです。

ということで今はインクは自分で充填しています。
慣れるまで手はめちゃめちゃカラフルになりますし新聞紙たんまり引いておかないと大変なことになります。でも、慣れればそこまでひどくはならないし、コストパフォーマンスはとっても良いんですよ。

これが詰め替え用インクセット。
ちなみに3680円で買ったものです。

実はちょうど新品があるので、それを並べてみます。
インクのボトルが6個、そして6つのチューブや注射器みたいなのやらその他器具が少々です。

実は前回使った時に力を入れ過ぎてしまい、注射器みたいなやつの先端を折っちゃったんです。
この注射器だけというのは売ってなかったため、フルセットで追加購入するはめになっちゃいました。

気を取り直して、今使いかけの詰め替えインクセット(イエローの注射器は新品。)です。

まずはプリンタからカートリッジを取りだします。

そしてりセッターという器材を使って、残インク量をリセットして満タン状態にします。

次にカートリッジをスタンドにセットし、インクボトルを取りつけます。


ちなみにはじめてインクの充填をやるときはカートリッジにインクを入れるための穴をあける必要があります。

そして吸引機を付けて。。。
引いて、離してを繰り返します。片手でやってるように見えますが写真撮るためなので、実際には両手で力いっぱい引っ張ってます。

終わったらゴム栓でふたをします。

折角ここまで手がけたので、インク残量が減った色みんなやっちゃいます。

10回以上はlこんな風にインク詰めてもまだインク残ってます。その位コストパフォーマンスは優れています。

ということで無事終了しました。

テスト印刷もバッチリ、全色きれいに印字されてます。

インク残量もバッチリ、満タンです。

年賀状も印刷できました。

ということで、来年はこんな感じでメカニカルまるとんを目指してがんばります。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿