2012年12月8日土曜日

汐留イルミネーション


昨日は新橋・汐留のイルミネーションに行ってきました。
ここのイルミネーションは私の特に好きなイルミネーションのうちの一つ。沢山写真・動画を撮ってきました。

新橋駅

新橋駅というのは日本で初めて鉄道が開業されたときに始点となった駅。ただし今の新橋駅は実は2代目で当時はこの場所は烏森駅だったそうです。

SL広場

そして新橋駅真ん前のSL広場。
18:00に鳴る汽笛に合わせて行ったのですが、動画撮ったものの選挙カーがうるさく入っちゃったので動画はパスです。
このSL、今はもう動かないものの昔はちゃんと動いていた蒸気機関車で、駅程古いものではなく1940年代頃に主流だった型ということです。

次に歩いてシティセンターに向かいました。
これは新橋から銀座方面(東京側)を撮った写真です。

シティセンター

そしてシティセンターです。
このシティセンターの敷地には初代新橋駅の跡地があります。
今から140年前、横浜駅と貨物列車が行き交うために作られたそうです。そして途中で今の新橋駅に駅名を譲ったあとも汐留貨物駅に名前を変えて利用したものの、今はもう復元された駅舎や博物館があるだけとなってます。


イルミネーションショーの動画も撮りました。


そして次はカレッタに向かいます。

汐留カレッタ

次はカレッタです。
ここも汐留貨物駅の跡地で、国鉄の清算をする団体が売り出した土地を落札し、そして手に入れた電通が建てた本社ビルになっています。
ちなみにカレッタというのはウミガメの種類の一つで、スローライフのシンボルになっているそうです。

ビルの壁がスクリーンになっています。

それでは今年の汐留イルミネーションの目玉、プロジェクションマッピングを動画でどうぞ。

Happiness to Everyone。

そして、エレベータでカレッタの46Fへ行きます。



ガラス張りのエレベータなので昇りながら外が見えました。

そして46Fからの景色がこちら。
パノラマで撮りたかったのですが、ちょっと左右重なって映っちゃった部分があります。
左の写真の橋が一個だけあるのですがそれが勝鬨橋。
右の写真はレインボーブリッジがあってそのさらに奥にお台場があります。

勝どき橋のあたりをちょっと拡大して、そして大きな写真でどうぞ。

続いて日テレ本社に向かいます。


また重なっちゃった。パノラマ撮影のセンスはちょっと足りないみたいです。

気を取り直して・・・

日テレ本社~ゆりかもめ汐留駅

日テレ本社ビル、大時計です。




次はイタリア街にちょっと歩いて行ってみます。

イタリア街

ここはイタリアの街並みです。


そして日テレ本社ビルに戻ったとき、ちょうど8時になってました。

最後また高層ビルを眺めながらSL広場へ戻ります。

最後もう一度だけとやってみたパノラマ。と。

SLの動画。

とっても楽しかったです。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿