2012年12月26日水曜日

原チャのプラグ交換

原チャには昔から乗っているのですが、今日はじめてメンテナンスしました。
今まで原チャのお手入れっていうとオイル交換とかタイヤ交換とかだけだったんですが、それらは全部お店に任せてたんですね。
でも、今日買い物行こうと、原チャ乗ろうとしてエンジンかけようとしたらゴスゴスゴス・・・と。

キックでエンジンかけようとしてもかからない。さてどうしたもんか。。。
買ったお店はちょっと遠くて歩いておしてくのは無理なところなので、まずはネットで「原チャのエンジンがかからない」で検索したわけです。
マフラーのつまり、プラグの摩耗、電源トラブル、その他いろんな考えられる症状が出るわ出るわ。。。

で、一番オーソドックスっぽいプラグの交換をすることにしました。
原因が違うかもしれないけどそうなったらそれはそれでそのとき考えればいい。


ばらすのは見えるねじをはずせばいいんですが。。。

どうすればいい?

どうすればいい?
はじめて目の当たりにして、一瞬真っ白になりました。

パソコンで検索しながら、試行錯誤です。

で、分かったのが。

ココ。

もとに戻せなくなるといけないから、どこをいじったかわかるよう写真を撮りながら作業します。
※機械系、過去にばらすだけばらして組み立てられなかった経験多々アリ。


これを変えればいいようです。

マニュアルを見て、買い出しに出発です。

歩いてトコトコ、2りんかんに行って買ってきました。
レンチ890円にスパークプラグ470円。
一回しか使う気ないのに工具の方が高かったです。

そしてレンチを使ってプラグをはずします。

この点火時に火花をつけるスパークプラグというのを新しいのに取り変えてあげます。

ここでやっちゃったのが、これをレンチにつけて元通りはめればいいものを、このまま指で取りつけようとしたんです。

おかげで、この中に落としちゃいました。

指突っ込んでもつまめず取れず、ここまでやっておいてお店持ってったら工賃かかるのかなぁと思いつつ格闘したものの中でコロコロと動くだけ。。。
ペンチで挟もうにも狭くて届かず、逆さにすれば落ちるのに~と思い原チャを横にしてもダメ。

寒い中30分以上格闘し、とうとうあきらめて原チャ押して一番最寄りのバイク屋さんにもってったんですね。
そしたら、、、磁石で5秒で取りだしてくれました。
そのままレンチ使って、その場で1分でプラグの取りつけ作業終了しました。

プラグの交換で今日は一日費やしてしまいました。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿