2013年1月17日木曜日

宇宙食(チョコレートケーキ)

宇宙食(チョコレートケーキ)を食べました。

これは以前六本木のイルミネーションを見に行って、プラネタリウムを見たときに買ったお土産です。
その時の日記はこちら。
六本木イルミネーション(後編)
http://marutondiary.blogspot.jp/2012/11/blog-post_29.html

○何が宇宙食?
それはパッケージに書かれてました。
→宇宙飛行士の宇宙食と同じフリーズドライ製法で製造した食品です。

○中身は?
→見た目は普通のチョコレートケーキです。

○味・食感は?

→つまんでみると軽いです。そして食べるとサクサクです。製法がフリーズドライというあたりからチョコレートケーキを水を飛ばしてさっくさくにした感じです。口の中では唾液と混ざってケーキに戻って食べれました。

WikiPedia でフリーズドライを検索すると答えは書いてありました。

【フリーズドライ】
目的に応じてあらかじめ加熱や味付けなどの処理をした、水分を含んだ食品や食品原料を、マイナス30℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥すること。

こうも書かれていました。
現在ではインスタントコーヒーやカップラーメンなどのインスタント食品を始めとして、宇宙食や非常食、登山などのアウトドア用の食料、軍隊などの携行食として広く用いられている。また、熱に弱い成分を粉末化することができるため、医薬品の製造にも用いられている。

実際には宇宙食というほどまでの特殊な加工をしてるわけではなさそうです。
でも、宇宙で食べるために作られてもいるんだなぁと、気分はちょっとだけ宇宙食を味わえました。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿