2024年3月7日木曜日

箱根三社めぐり

箱根の三社(箱根神社、箱根神社の元宮(もとつみや)、それと九頭龍神社)に行ってきました。途中でiPhoneの電池が切れてしまったので(前日充電し損ねたらしい)、写真は途中までです。。。

スケジュール
・小田急線で箱根湯本へ(8:45発 → 10:00着)
・バスで元箱根へ(10:12発 → 10:50着)
・箱根神社散策
・元箱根からフェリーで箱根園へ(12:20発 → 12:35着)
・駒ヶ岳ロープウェイで元宮へ(12:40発、帰りは頂上13:20発)
・九頭竜神社まで散策して箱根園に戻る
・バスで小田原へ(14:35 → 16:10:途中道路が渋滞)
・小田急で海老名へ(16:26 → 17:09)
特に何もない平日だったというのに、3社を回ってくるだけで丸一日かかりました。お花見や紅葉の季節だったりすると、きっとさらに時間はかかるでしょうね。。


最初から箱根湯本からバスで行くことを濃厚に考えてたのですが、、、小田原駅の案内で箱根ロープウェイが運休ということだったのでバスに確定となりました。

箱根湯本に到着です。

バスに乗って元箱根へ行って、

箱根神社です。

御朱印所
箱根神社と九頭竜神社、それと恵比寿社の3つしか置いてなかったです。
3社巡りでロープウェイの上の所にも参拝する予定でいます、と伝えてはじめて元宮の御朱印を紙でお渡ししていますと教えてもらえました(自分から伝えないと教えてもらえないのかもということです)。

そして参拝しに行きました。


おみくじは、大吉です。
九頭龍神社のおみくじもあったのですが、これから本宮にも行く予定だからそっちで引こうと思ってここでは引かなかったです(しかし本宮にはおみくじは無かった)

その横には九頭龍神社の新宮です。


天井には龍が描かれてました。

参拝して戻ると御朱印は仕上がってました。

そして柏餅を食べました。

ここで電池が切れてしまいました(🍎ループでiPhoneが壊れたかと思ってた)。

箱根神社の水中鳥居も、フェリーの乗り場で食べた「もんじゃまん」も、雪景色の元宮も、、そして九頭龍神社の本宮にも写真スポットがあったりもしたのですが、、、残念ながら写真なしです。

ま、たまにはそういうこともありますかね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿