2024年3月10日日曜日

江の島参拝

久しぶりに江の島にお散歩しに行ってきました。

小田急片瀬江ノ島駅

あの向こうにあるのが江の島です。

江の島大橋を渡っていきます。

たどり着きました。

ゆるい上り坂を上っていきます。

突き当りに神社があります。

階段。

1つ目の辺津宮(へつみや)です。
この日は春祭りの日だったらしく、横の社務所で何かイベントをやってて人がたくさんいました。

人がごった返してて、そこを抜けると御朱印所(人がごった返してるところの右側に弁財天、左側に銭洗があったのに、行きはスルーしてしまいました。。)。

御朱印を授けてもらいました。
江島神社と弁財天は見開きにして、紙の龍宮の御朱印はその前のページに貼り付けるようにしました。


2つ目の中津宮(なかつみや)。
ここはガラガラでした(辺津宮でやってたイベントにほとんど人が集まってたっぽい)。


そして頂上のお店でたこせんべい。

そしてひょうたんのようにくびれた箇所を通り、、

源頼朝が寄贈したと言われている鳥居を通り(実際には特定されてないらしい)、、

かつての鍼灸師、杉山和一の像を通過して、

奥津宮がありました。。。写真がありませんでした。
※天井に亀が描かれてました。「どの方向から見てもこっちを向いている」亀です。

おみくじは大吉 ^^

その隣に龍宮(わだつのみや)がありました。

青銅の龍大神。くわえているのは龍珠だそうです。

さらに奥に行くと富士山が見えて、、

橋を渡った先には岩屋洞窟があって、

中にも入ってきました。

第1洞窟の奥。

第2洞窟の奥。

これで突き当りです。Uターンして戻りました。


帰りがけに杉山和一の墓を見つけて(これも写真撮り損ね、写真はその近くにあった像)、

最後に弁財天を見つけてお参りをして、
帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿