2024年3月15日金曜日

鎌倉七福神めぐり

今日は私の誕生日で、鎌倉の七福神めぐりをしてきました。
画像は 鎌倉・江の島七福神会 のサイトより引用

①長谷寺:大黒天
御朱印は観音様のいる高台の所でいただいたのですが、大黒天はそこにはいなくて、下りてきてから会えました。

おみくじは大吉です。

②御霊神社(ごりょうじんじゃ):福禄寿
福禄寿は宝蔵庫という小屋の中にいました。



③本覚寺:夷神
本覚寺はルート案内通りいくと裏口から入れるのですが、、裏口には本覚寺と書いてなくて一回通過しちゃいました。。。
この小屋の中にえびすさんはいました。


④妙隆寺:寿老人
寿老人にはすぐに会えたのですが、お昼休み中に来てしまいました。。

ということで、八幡宮の参道に出てカレーパン。

そして無事、御朱印もいただきました。


⑤宝戒寺:毘沙門天
本堂にあがって中に入れるのが分からなくて、庭を一周しちゃいました。
毘沙門天は本堂の中にいました。


⑥鶴岡八幡宮:弁財天
弁財天がいるであろう小屋があったのですが、扉が閉まってて会えなかったです。
しかも家に帰ってから調べたら、弁財天はそこではなく、「現在は鎌倉国宝館にあります」とのことでした。


ここで御朱印帳がいっぱいになったので、鶴岡八幡宮で御朱印帳を新調しました。

でもおみくじは凶だとさ。。


⑦浄智寺:布袋尊
浄智寺までは少し歩きました。。
布袋尊は触り放題なので、お腹をなでなでしてきました。


ということで鎌倉の七福神巡り、無事達成です。

御朱印もそろいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿