2011年12月5日月曜日

鎌倉紅葉(前編)

今日は鎌倉の紅葉を見てきました。

私の住む神奈川で紅葉といえばこの鎌倉と箱根が代表的なのですが、以前箱根に行った所あまりの大混雑でロープウェイに乗れず大変な目にあってしまったことがあり、それ以来は鎌倉に見に行っています。
今日はJR北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩いて散歩しながらいくつかお寺を周り、そして鎌倉からは江ノ電に乗って長谷まで行き、大仏とライトアップのやっている長谷寺に寄るというルートで行ってきました。


円覚寺

まず最初に行ったのはJR北鎌倉駅前にある円覚寺。

ここは紅葉スポットとしてすごく有名な所。
既に紅葉になってました。


沢山写真を撮ってきたので選ぶのが難しいです。


浄智寺

次は歩いて浄智寺に行きました。


ここも若干ですが紅葉がありました。
この浄智寺には、布袋尊(ほていさん)があって、お腹をなでると元気がもらえるそうなのです。


沢山なでてあげました。


食べ歩き①

浄智寺を出て歩いているとおせんべいやさんとソフトクリームやさんを見つけました。


おせんべいはねぎみそです。


ソフトクリームはむらさきいもです。

どっちもとってもおいしかったです。


建長寺

続いて行ったのは建長寺。
ここは仏像と金の唐門が有名で、どちらも国の重要文化財になっています。


そして一番奥の竜王殿の裏にある庭園が素敵でした。



鶴岡八幡宮

さらに歩いて行くと鶴岡八幡宮にたどりつきます。
でもまず食べましょう。


おまんじゅう。
では鶴岡八幡宮に入ります。


紅葉も素敵ですが、人ごみもすごかったです。


食べ歩き②

そして鶴岡八幡宮から鎌倉駅までは屋台が沢山並んでいます。

もちろん、食べま~す。



ホットドッグにビール。
ビールは湘南ビールです。


そして鎌倉コロッケ。


そして鎌倉駅に着いた後は、江ノ電で大仏のある長谷駅に向かいます。


後編へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿