2012年1月30日月曜日

春節 - 横浜中華街(後編)

それでは後編です。

午前中のイベントが終わって午後のパレードは2時から。
それまでの間、食べながら中華街を散歩しましょう。


中華街お散歩

○甘栗


中華街を歩いていると必ず出会うのがこちらの甘栗売り。
安いよ安いよ~甘栗甘栗アマグリあまぐり・・・
おいしいよ~どうだいお兄さん。
まぁこんな調子であちこちにぎやかです。

○ふかひれまん


そしてフカヒレまんを食べました。

○関帝廟


その次は「関帝廟」に寄りました。
関帝廟は三国志の武将関羽を祭っている所。義に厚いことから中国では商売の神となっているのだそうです。
世界中のチャイナタウンに関帝廟があるらしいです。



コマ犬にもお金がついています。


そして祭壇、関羽がいます。


○チャーシューまん


次に食べたのがチャーシューまん。
中華街仕様はちょっと小さめで割れた感じになってます。あんが甘いです。




○媽祖廟


もう一つの中国寺院がこの媽祖廟(まそびょう)です。



高下駄に乗った兵士達が迎えてくれました。


そして祭壇。ここで祭られているのは媽祖(まそ)様で、航海の安全を守る神様、そして盗賊や戦争、そして自然災害からも護る神様なのだそうです。
上の写真の兵士のたすきにも「東北 加油」と書かれてますね。
まだ食べま~す。


チンタオビール。



小龍包。酸辣湯(サンラータン)の辛いスープです。



自家製ウインナー。腸詰めという名前で売ってました。これすごくおいしかったです。


春節祝舞遊行

そうこうしているうちにパレードの時間になりました。
道路の脇に皆並んでパレードが来るのを待ってるのですが、すごい混んでます。
パレードは中華街を一周するのですが、奥の方は若干空いていてそんなところに陣取ってパレードが来るのを待っていました。
パレードの模様は動画でどうぞ。


先頭は爆竹です。すごいうるさいです。
その後子供にキャンディーをあげる人形が疾走し、午前中の演技を見せてくれた人達が通過して行きました。
・高下駄の兵士
・アクロバットを見せてくれた人達
・宮殿に仕える人達
・キョンシー?
・踊りを踊ってくれた人達
がいました。

その後もぞくぞく。

写真も沢山撮りました。


パレード、爆竹・太鼓・シンバルがすごくうるさかったけど、とっても楽しかったです。

最後に食べたのはぱんだまん。


そして記念写真撮影コーナーで。



中華街の春節、とっても楽しいお祭りでした。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿