2012年1月2日月曜日

川崎大師~初詣~

2012年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は初詣に川崎大師に行ってきました。
川崎大師は江戸時代の将軍が厄除けにお参りしたことから厄除けで有名なところ。そして初詣の参拝客数も毎年上位にいる人気の神社です。
ちなみに毎年一位なのが、明治天皇を祭っている明治神宮。その次は成田山と続いて川崎大師は全国第三位となるそうです。


川崎大師駅~表参道

川崎大師のある川崎大師駅は京急線になるのですが、川崎駅から川崎大師駅までは初詣用直通バス(200円)が出ていたのでそれで行きました。
しかし川崎大師駅につくなり大混雑です。


ここから表参道なる通りを通って進んで行きます。

もちろん、食べながら


甘酒、100円。


韓国おでん、200円。


シャーピン、400円。


しかし、すごい混んでるなぁ。


揚げかまぼこ、300円。


川崎大師開運カップ酒、300円。
いや~食べた食べた。
とっても素敵な通りでした(よだれ)


川崎大師入口~参拝

参道を食べながら歩いていると、川崎大師入口のゲートがありました。


いや~、元旦に来たのは初めてのことだけどすごい混んでるんだなぁと思いながら、ゲートをくぐり道を曲がりました。

そうしたら、


今までの混雑は序の口、ここからが本番です。
ここまでは食べながらのんびり歩いて30分で来れたのですが、この大渋滞になってからは全然進まないんです。。。1時間以上この列で並びました。
門に着いた時にはもう暗くなってました。


あまりに混んでたために写真も好きな所で撮る余裕はなかったです。ただただ立ってる所からがんばってカメラを上に持ち上げて撮るのが精いっぱい。


そして香炉でお線香の煙を浴びました。
浅草の香炉とかは体の悪い所に煙を浴びると良くなるっていわれていますが、ここの香炉はとくにそのようなことは言われていないようでした。
単に身を清める意味合いとなるのかなぁ。


そしてお参り。


ともかく混んでて余裕がないです。
突進→チャリーン→脱出を速やかに行い撤収です。


すごい人ごみ。


おみくじ

お参りした後はおみくじもやりました。


吉です。
願望・・・沈淪するは不可なり飛躍すべし必ず叶ふべし
交友・・・中絶の友情を覆すべし
職業・・・窮地打開は奮発を要す後幸到るべし
旅行・・・旅して又耳目新なるを得べし
勝負・・・勝なり
待ち人・・・来りがたし
疾病・・・長びくとも本復すべし
今年は勝ちに行きます。

境内にも屋台は沢山ありました。


腹が減っては戦はできぬ。もっと食べましょう。


フランクフルト、200円


あったかい日本酒、400円

最後境内を出たのは7時を回っていたのですが、この時間だともう私がお参りする前に並んでいた行列はなくなっていました。夜行くのが正解みたいです。


門の写真もきれいに撮れました。


最後によもぎまんじゅう、120円

もうお腹いっぱい。

そしてこの出口の仲見世通りでは飴屋が沢山ならんでいます。


飴を包丁で切る音がトントントントン響いてました。


おまけ

川崎大師のお参りはここまでなのですが、川崎大師は厄除けなのでもう一つ別のお願いごとを帰りにしてきました。

それは川崎駅前のラゾーナ。


この右の写真のところに出雲大社の分社、出雲神社があるんです。


出雲大社といえば縁結び、良縁祈願をしてきました。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿