2012年1月30日月曜日

春節 - 横浜中華街(前編)

今日は横浜の中華街に春節のお祭りに行ってきました。

中国や韓国、ベトナムなどでは旧暦で新年を祝うのですが、今年は1/23が旧暦の元旦すなわち春節なのだそうです。そのため1/23から来週いっぱいまで横浜中華街は春節祭りをやっています。
ちなみに春節は旧暦の暦で数えられるので、毎年春節となる日は異なるそうです。来年は2月10日ということでもう私たちはバレンタインを気にするような時期に中国はお正月となるんですね。


元町・中華街駅


中華街へはみなとみらい線を使って行きました。横浜駅から10分もしないで到着です。
そして駅の中はすごい混雑でした。それにガイドマップのチラシなども沢山配ってたりしてました。

そんな中で一番目立ってたのがこの人。


胸には「せんちょう」のバッチ。でもダレ?
まさか、、、ペリー?
横須賀にはペリーを元にしたぺりりんっていうゆるきゃらはいるけど。。。うーん、それと比べても微妙な感じです。

中華街に、中国のお祭りに、アメリカ人らしき人が一番目立ってました。
※でも誰だかわかる人、教えてください。


中華街

そして中華街に到着です。



※写真は雰囲気の関係であとで撮った写真なのですがここに乗せました。

今日はいつも以上に人の数が多く混んでます。
この時だいたい11時頃だったのですが、10:30から12:00までやっている「春節娯楽表演」を見に中華街の中にある公園を目指しました。


春節娯楽表演


そして公園では春節娯楽表演というのをやっていて、雑技、獅子舞、チベット舞踊などをやっていました。

○雑技


着いた時にやっていたのが、こちらです。左の写真なのですが、お客さんが手に持ったり口でくわえたりした花をムチで落とすのをやってました。これ、しかも目隠しです。
右の写真は椅子を組み立てながら登っています。こちら完成の瞬間までは動画でどうぞ。
ちょっと長いです。


足元はビン4つ、椅子はなんと8個です。
すごかったです。

○チベット民謡


次はチベット民謡でした。
すごい混んでて写真撮るのがすごく大変です。カメラ持ちあげて、方向を定めて写すんです。そんな撮り方だったので、ちょっと斜めなのはご愛敬。
でも写真で撮ったのを見るのが精いっぱい。あまりに混んでて前は頭あたまアタマ・・・素敵な踊りを目で見るのはほとんどできなかったです。


さようなら~~
片手をあげながらささささーって去っていく感じがいかにもチベットってな感じでした。

○獅子舞


次は獅子舞でした。
中華街の中にある学校の卒業生たちの演舞だそうです。
太鼓のドンドンドン・・・、シンバルのジャーンジャーン・・・っていう音とともに獅子舞が踊っていました。

○雑技


こちらは女性の雑技です。
皿回し、くるくるとまわしてましたがこれすごく難しそうです。
最後ほおり投げてましたが種も仕掛けもない感じでした。
コマの方もすごかったです。上に投げてはくるんと一回転、投げてくるん投げてくるんとやってました。

○チベット民謡


次もチベット民謡でした。
写真は撮れても混んでて全然見れないよ~

最後もう一つ獅子舞をやっていたんです。
でも前の子が肩車しだしちゃって全く見れなくなっちゃったから場所移動したんですね。そうしたらますますみれないところになっちゃって、写真は残念ながらこのようなのしか撮れなかったです。





爆竹もすごい音。

午後はパレード、楽しみです。

後編に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿