2011年12月30日金曜日

横濱三塔物語

今日は横濱三塔物語というのをやってきました。

横浜関内地区には横浜三塔という3つの塔があります。この3つの塔はそれぞれトランプのカードに由来していて、神奈川県庁がキングの塔、横浜税関がクイーンの塔、そして横浜市開港記念会館がジャックの塔と呼ばれています。
そして横濱三塔物語というのは、この横浜三塔を一望できる箇所というのが3か所あり、その3つを巡ると願いが叶うといういわゆる都市伝説です。
この横濱三塔物語を知ったのは私もつい先日のことでした。横浜駅に横濱三塔のゲートが先々週できてそれを見に行ったのですが、その時はじめて知りました(12/17の日記参照)
私も叶って欲しい願いが沢山あるので、今日はこの横浜3塔物語を実際にやってくることにしました。
そして折角みなとみらいに行ったので、夜まで待って夜景も撮って回ってきました。


お散歩準備~関内駅~

横浜からJRで2駅、桜木町のもう一つ隣の関内駅にやってきました。
まずは、腹ごなしです。



ケンタッキーフライドチキンのポットパイです。
はじめて食べたポットパイ、とってもおいしかったです。


ジャックの塔

関内から大通りを歩いて行くとジャックの塔(横浜市開港記念会館)にたどり着きました。


赤レンガと白い大理石の時計塔です。
ジャックの塔から道路をはさんで向こうにはキングの塔のある神奈川県庁がありました。実際これら3つの塔は半径100m以内とすぐそばにあるらしいです。
でも神奈川県庁の正面が3塔が見えるポイントの一つなので、県庁正面に向かっていきます。


キングの塔、そして県庁本庁舎前

県庁本庁舎前の歩道に横浜三塔を一望できるスポットの案内としてプレートが埋め込まれていました。


このプレートに立って写真を撮りました。


左の写真にはすごくちっちゃいですがジャックの塔、右の写真には横浜税関のクイーンの塔が写っています。同時に3塔を見ることができました。
そして次の3塔が見えるポイントの大桟橋へ向かう途中の公園からキングの塔とクイーンの塔です。


ここではジャックの塔が見えなかったです。


大桟橋

大桟橋に着いた時は素敵な夕焼けでした。


大桟橋から撮ったみなとみらい方面の景色と横浜ベイブリッジの写真です。
そして横浜三塔を一望できるスポットの案内は大桟橋の一番奥の所にありました。


ただ夕焼けがちょっときつくて、どこが3塔なのか分からなかったんです。
ということでこのマークの所よりももっと近づいたところで3塔の写真を撮りました。


3つの塔見つかりますでしょうか?
クイーンは写真の右側、塔の形が見えるので分かりやすいですね。
キングは左側、ビルが重なってますが、塔の右半分ははっきり見えます。
ジャックは、中央にあります。
これです。



大桟橋で三塔を見た後は、赤レンガ倉庫の前にある赤レンガ倉庫パークに向かいました。



赤レンガ倉庫パーク

赤レンガ倉庫パークでもプレートを見つけました。



このプレートの真上で撮った写真がこちらです。


こちらも三塔がちゃんと写っています。
これで三塔が見える三か所巡り、無事回ることができました。


赤レンガ倉庫

横浜三塔物語が終わった後は赤レンガ倉庫で一休みです。



赤レンガ倉庫の中で見つけたお店はコチラ。



そしてアボガドバーガーを食べました。


すごく食べづらかったです。力いっぱい押しつぶして小さくし、そしてアボガドをポトポト落としながら食べました。でもとってもおいしかったです。

食べた後はあたりはすっかり暗くなっていました。
そして赤レンガ倉庫の素敵な夜景が沢山撮れました。


赤レンガ倉庫からはパシフィコ横浜や汽車道といろいろ寄りながら帰りました。
ここで撮った素敵な夜景写真を最後にどうぞ。


願いが叶いますように。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿