2011年12月23日金曜日

光都東京・LIGHTOPIA

昨日は光都東京・LIGHTOPIAを見に東京に行ってきました。

東京駅周辺のイルミネーションは既に先々週に1回見に行っているので、ちょっとルートを変えようと地下鉄を使って日本橋に一回出て、それから見に行ってきました。


コレド日本橋

最初は日本橋駅直結のコレド日本橋に行きました。
ここはビルの外がちょっとだけライトアップしていました。



日本橋

その後日本橋に行きました。
日本橋といえば大阪に向かう国道1号線や青森に向かう国道4号線の起点、そして東海道53次の起点でもあります。
また現在の橋は19代目ということなのですが、今年がその19代目の日本橋の100周年にもなっています。


獅子と麒麟です。

その後、歩いて東京駅にまで向かいました。


高島屋です。


日本橋さくら通りイルミネーションです。


光都東京・LIGHTOPIA

そして東京駅と皇居を結ぶ行幸(みゆき)通りの会場に着きました。
このイベントは22日から29日までということで、この日が初日です。

・アンビエント・キャンドルパーク
会場は東京駅側のキャンドルパークと皇居側のフラワーファンタジアに分かれていました。
まずは手前のアンビエント・キャンドルパークです。


手前の緑、黄色の明かり絵にはイラストが描かれていました。


なでしこジャパンの人たちが描いたイラスト。


長嶋茂雄も。

・桜のシンボルツリー
会場中央には桜のシンボルツリーがありました。
この桜は啓翁桜(けいおうざくら)といって12月から3月に咲く桜なのだそうです。


光ってて咲いているの分かりにくいでしょうか。。。

では・・・


満開でした。

・フラワーファンタジア
そして奥のフラワーファンタジアです。


そして会場真横は先日も見た丸の内イルミネーションです。


とっても楽しかったです。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿