2011年10月30日日曜日

湘南キャンドル(江の島)~江の島お散歩編 Part1~

今日は江の島に行ってきました。

今江の島では「江ノフェス2011」というフェステバルを9月半ばから11月頭までの1カ月半に渡りやっているのですが、その中のイベント「湘南キャンドル」が今回私が見に行きたかったイベントだったんです。

湘南キャンドルは江の島の中にあるサムエル・コッキング苑という所で10/29~11/6まで開催されるので今日が初日、そして5000基のキャンドルが会場に置かれるということですごく楽しみでした。キャンドルの点火は17:00からなんだけど折角なので昼間から行って江の島を一回りお散歩してからキャンドルを見に行くことにしました。


江の島



目の前が江の島です。江の島は満潮時には孤立した島なんだけど、引き潮の時には本島と砂州でつながる陸繋島(りくけいとう)になっています。
私が行った時は江の島は本島から孤立した状態になっていました。


こちらは本島側の砂州に降りて撮った写真です。


屋台

とはいえ橋を渡ればすぐ江の島。
そして江の島に着くと沢山の食事処があります。
どの店にも看板に出ていた江の島名物しらす丼にすごく魅かれたのですが、今日もいつものように屋台でいろいろ食べたいと思っていたのでしらす丼はやめました。

その代わり、こんなものをいただきました。


江の島ビールと焼きかきです。
かき、これからおいしい季節になりますね。私の今季の初かきは江の島でいただきました。


次は江の島コロッケ。


江の島名物シラス入り、江の島しらすコロッケ。
三浦三崎港のマグロ使用、三崎港まぐろコロッケ。

みなさんなら、どっち食べるでしょうか?


私はしらすコロッケをいただきました。白いしらす見えるでしょうか?
しらすの味がしておいしかったですよ。


次に食べたのは。。。



草だんごと、もち焼きせんべいと、たこせんべい。

この江の島名物たこせんべい、目の前で作っているのですが、小さいたこを数匹入れてプレスして作ってました。

1.たこを入れます



2.プレスします。プシューーーーって音がします。



3.開いたらたこせんべいです。半分にカットして1人前です。


とってもおいしいです。江の島行ったら是非試してくださいね。


江島神社


いろいろ食べながら一本道を歩いて行くと江島神社に着きます。
江島神社は日本三大弁財天の一つであり、鎌倉幕府を開いた源頼朝の命で弁財天を分霊したと伝えられています。
※日本三大弁財天については諸説ありますが。。。
そして縁結びのパワースポットとしても有名です。

神社には3つ宮殿があり、3人の女神が祀られています。


こちらはその一つ、辺津宮(へつのみや)。沢山の人が並んで願い事をお願いしていました。



こちら中津宮の説明の看板なんですが、とっても現代風な感じの表現です。



そしてお参りしながら歩いていると、何か所かとっても良い景色が見れるところがありました。


大道芸

一本道を歩いていくと湘南キャンドルの会場となるサムエル・コッキング苑についちゃうのですが、着いた時そこの目の前で大道芸をやっていました。



湘南キャンドル(江の島)~江の島お散歩編 Part2~ に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿