2011年10月9日日曜日

荒川花火

昨日は荒川河川敷の足立の花火を見に行ってきました。

最近調子を落としがちなのですごく心配していたのですが、今日も見事にダウンしてしまって期待していた最後の5分間で4000発という壮大なフィナーレを残念ながらちゃんとは見ることはできなかったんです。分かってて無理して見に行って凹んで帰ってくるって我ながらちょっとマヌケです。。。

残念な感じになっていますが、でもそんなことも日記にまとめてみることにしました。

調子を落とすのは10年ほど前に受けた手術が影響しているのですが、そこはまた別の機会があった時に詳しくお話ししたいと思います。


アメ横


荒川に行く前にアメ横に寄ってきました。
アメ横は御徒町から上野までの400m、400軒の商店街。戦後の闇市が現在でも商店街として残っている唯一の場所で、アメリカ屋の略である説と飴屋である説と複数あるそうです。

この日も沢山の人出でにぎわってました。


そしてお昼ご飯もここで食べました。


築地のお店でねぎとろサーモン丼、500円。
アメ横にはこんな感じの魚貝類のどんぶり物をやってる食堂が何軒もあって、私がアメ横行くときはマグロ丼だとかウニ丼とかそんなのをよく食べてます。
ねぎとろサーモン丼、とってもおいしかったです。

食べた後はお散歩がてらアメ横を見て回りました。
まつたけが10本で28000円とかたらばがにが1箱8000円とかで売ってたり、活気のある店員さんもいたりして、そんなの見てよろこんでました。

もう少し食べれそうです。


アメ横中央付近で露天で売ってるアメ横焼き、200円。
具はお好み焼きと大差ないですが、大きくはなくて軽くお腹に追加する感じで頂けました。


デザートはメロン、100円。
これまたおいしかったです。


荒川

御徒町から上野までアメ横を歩いて行った後、荒川のある北千住駅までは地下鉄を使って向かっていき、そして荒川の河川敷を歩いて会場に向かいます。


金八先生を含めいろんなドラマとかで使われている場所です。


そして会場では子供達が段ボールを使って河岸をすべって遊んでいました。


とっても楽しそうです。


花火

花火の時間になりました。

オープニングは動画でとりましたので、こちらをどうぞ。


ちょっと揺れてぶれちゃってるのはごめんなさい。
最近手の痺れも患ってて、がんばったんだけど、こんな感じです。
でもすっごい素敵でした。

で、しばらくは花火を見てたんですが、パニック症状に近い状況になっちゃったんです。
恐怖感というか孤独感というか、ちょっと説明しづらいなんとも言えない感じに陥っちゃって息もできなくなって、その場を逃げるように去ったんです。。。
それで少し離れて休むことにしました。
でも最後のフィナーレはドゴーーーンって爆弾を落としたような轟音が聞こえてきたので、それだけ写真に収めました。

それがこちらです。


ビルの影も良い感じに入っていてそれはそれで良い写真が撮れました。


事件発生

その後気付いたのですが、スマホがなくなっちゃったんです。
かばんにもポケットにもなくて、しかも調子落としちゃったところ全部覚えてなくて。。。
慌てて警察に届け、auに電話して通話、メール、アドレス帳を含めた機能ロックをかけてもらったりして、それから考えられる所再度全部歩きまわって探したのですがダメでした。

スマホは購入時にあんしん保証特約をつけていて、紛失・盗難でも保証対象なので費用的にはたいして心配していないんです。
私の携帯は操作解除パスコードを7桁付けてるからそれまでの短時間では簡単に解読できないハズですが、でも心配です。。。

まわりの人にも不安や迷惑をかけてしまうことになるのは辛いですが、特に大事なやり取りをした人には説明しようと思っています。

では。

まるとん


追記:
後日スマホは見つかって、無事返ってきました。ほんと良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿