2011年10月2日日曜日

二子玉川~多摩川花火(前編:玉川大師)

今日は多摩川の花火を見に行きました。

折角なので二子玉川をいろいろと散策しようといろいろと計画を練ったのですが、途中でちょっと体調を崩してしまったので、一番行きたかった玉川大師だけゆっくりと寄ってから花火会場へ行きました。


玉川大師

私が二子玉川駅に着いた時、既に沢山の花火を見に行く人達がいて多摩川の方へ歩いていました。しかし川とは逆方向へ歩いていきます。そして玉川大師は駅から10分ちょっと歩いた所にあります。


玉川大師に着きました。
この玉川大師はには建物の地下に石像が並べられた霊場があります。しかもその霊場への通路は明かりが一切ないまっ暗闇の通路を通って行かないといけないということなんです。


では行ってみましょう。


まだ明かりがあります。

が、しかし。。。


まっくらです。
しかも右に左にくねくねしているので壁に手を当てて歩かないと進めません。

では禁断の魔法を使っちゃいます。


壁にはいろいろ描かれています。それと2つ目の写真、この金属を手探りで握ると弘法大師と握手したことになるのだそうです。

フラッシュ、ダメかな。。。


で、暗闇を抜けると仏像が並んでます。右の写真はお釈迦さまの石像、都内最大の釈迦の涅槃(ねはん)像だそうです。



そして玉川"大師"というだけあって、
祀られているのは弘法大師です。


出口の前も再度暗闇を通り抜けて、地下霊場を後にしました。



最後にドラがあったけど、それはしなくていいかな。


ということで玉川大師を後にして花火会場に向かいます。

後半に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿