2011年8月8日月曜日

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭(鎌倉)

今日は日本三大八幡宮の一つ、鎌倉、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭に行ってきました。
※諸説はあるらしいですが。。。

鎌倉といえば源頼朝が鎌倉幕府を開いた地、そしてこの鶴岡八幡宮は3代将軍の源実朝が暗殺され源氏将軍が断絶した場所でもあります。

ぼんぼり祭というのは立秋の前日から源実朝の誕生日である8/9までの間行われるお祭りです。立秋の前日は夏越祭、立秋の日には立秋祭、そして源実朝の誕生日には実朝祭という催しが行われ、その間、ぼんぼりが灯されることからそう呼ばれているそうです。

今日は初日の夏越祭の日に行ってきました。



入口の鳥居。


石橋の横でははすの花が咲いています。


まだ昼間。来るのちょっと早すぎました。


参道に設置された「芽の輪くぐり」。くぐって左へ周って戻り再びくぐり右へ、再度左へと順にくぐるのが習わしだそうです。


おみくじは・・・可もなく不可もない感じでした。


でもちょっと早すぎたので、、、仕方ない。食べましょう。


おせんべい。一枚50円。

今日は暑かったです。じゃ。。。


抹茶ソフト。300円。

そして鎌倉名物、


鎌倉コロッケ。200円。


そうこうしているうちに点火の時間。


巫女さんが一つづつ点火してくれました。


そして、やっと本物のぼんぼりです。



トンボです。


あやめです。


金魚です。


なでしこです。


このようなぼんぼりは400個あったそうです。


大石段と本宮もライトアップされてます。



しかし、残念なことに雨が降ってきました。
点火して30分もたたずにぼんぼり撤収の放送がかかり、そうそうに片づけられてしまいました。。。



仕方ない。食べて帰りましょう。


よもぎまんじゅう。一個100円。


0 件のコメント:

コメントを投稿