2012年3月24日土曜日

サバといわし

今日はお弁当のおかずを物色しにスーパーに行ったのですが、とっても安かったサバといわしを買ってきました。

サバ:298円
いわし8匹:100円


ということで、サバをさばいてみました。←これが言いたかったんです


サバ


まずはサバです。
包丁でなでてうろこをとり、頭を落とします。



そしてお腹に包丁を刺して開き、卵と骨の付け根にある血合いを取り除きます。



包丁を使ってまっぷたつに裂いて開きます。



骨をついている側をさらに2つに切り開きます。



骨に付いた肉もスプーンで削り取り、無事三枚におろすことができました。


こちらは一旦冷凍庫へ。そして明日にでもみそ煮にして、来週のお弁当に使おうと思います。


いわし


次はいわしです。
こちらもうろこを包丁でなでて取った後は、頭を落とします。



お腹を開いて内臓をしっかり取り、軽く水で流します。



親指を使ってお腹側から開き、背骨をつまむようにして引き抜きます。このとき尾ひれもちぎりながら取っちゃいます。



小骨を指で探りながらむしり取ります。そして半分に切ったら背中についている背びれも包丁で切り取ります。だんだんお刺身の雰囲気がでてきました。



写真のお酢にさとうをスプーン山盛りで4杯ぐらい入れたかなぁ。かなり甘めです。これに2~3つに切ったいわしをつけてお皿に盛っていきます。



全部つけたらお酢を上にかけて、完成です。


※そうそう、サバのすり身(スプーンで削り取ったやつ)もこの中に入れちゃいました。


とってもおいしいいわしの刺身ができました。



まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿