2012年3月16日金曜日

誕生日の浜松町夜景巡り

今日は私の誕生日。折角の記念日、久々に夜景を見に行くことにしました。

今日行こうと思ったのは浜松町にある世界貿易センターです。
ここは40階に展望フロアがあるのですが、360℃のパノラマの景色が見れるということで有名な所です。


世界貿易センター

世界貿易センターは浜松町駅から直結して行くことができます。


それでは早速エレベーターで高さ152mの40階に向かいます。


○展望台シーサイドトップ
エレベーターを降りて中を歩いて行くと展望台に出て外の景色を見ることができます。


通路はこんな感じで、ガラス沿いにビルを一周できるようになっています。

それでは一周してみます。


北側



北側の写真です。
中央にJRの線路があって新橋・東京へ向かっています。
路線が2又に分かれているあたりが汐留で、さらに奥が有楽町・銀座になります。ちなみに二又に分かれている右側の路線がゆりかもめになります。
線路とは別に右側にオレンジに光っている道路がありますが、これが首都高中央環状線になります。


東側



東側の写真です。
こちらも手前に首都高が走っています。奥は船も見えるように東京湾です。
写真中央の地平線上にすごく小さいですが緑の円形の物体が見えるでしょうか?これが葛西臨海公園、すぐ近くにディズニーランドがあります。


東南側



東南側の写真です。
首都高が分岐して三又になっています。左から中央に来て右に曲がると中央環状線です。右上に向かうと湾岸線へ抜けていきます。
そのさらに右上に橋があるのが見えるでしょうか?これがレインボーブリッジで、橋を渡って左側の陸地周辺がお台場になります。


南側



南側の写真です。
左から右に続いている道路が首都高環状線です。縦に延びているのはJRで品川・横浜に続いています。


西側



西側の写真です。
東京タワーです。そしてその左側に写っているビルは六本木ヒルズです。


地上近辺も素敵な景色です。




そんな感じで一回り見て世界貿易センターを後にしました。



その後ももう少し散歩することにしました。


竹芝ターミナル

続いて歩いて海側に向かい竹芝ターミナルに行きました。



ここの広場には手前の柵とうまく組み合わせて船の形に見えるオブジェがあります。


先ほどの世界貿易センターからの景色でいうと東側の写真にこのオブジェを見つけることができます。

埠頭にもでました。




一枚目の左側の写真。こちらが北側で、青と緑に光っている橋が勝どき橋です。

二枚目の右側の写真。こちらは南側で、写っている橋はレインボーブリッジです。


そんな帰りも写真を取りながら駅に戻りました。




帰りがけ、途中品川駅で乗り換えたのですが、品川駅でスイーツを買って帰りました。



パンダのムースでハッピーバースデー。



とっても楽しい記念日を過ごすことができました。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿