2012年2月11日土曜日

オーロラ展~新宿お散歩

今日は新宿でやってる"宇宙から見たオーロラ展"を見に行ってきました。

場所は新宿駅前の高野ビルという所で、フルーツパーラーで有名なビルです。



このビルの4Fにコニカミノルタプラザがあって、ここでオーロラ展は開催されていました。



宇宙から見たオーロラの写真もあったし、地上から撮ったオーロラの写真も展示されていました。

そして私がいる間にはオーロラは出ませんでしたが、アラスカからのLive映像を中継していました。
オーロラ、いつか見たいなぁ。


そして高野ビルを後にし、その後は新宿東口方面のお散歩です。



○花園神社


そして少し歩くと花園神社があります。
ここは、徳川家康が江戸に来た時には既にあったという歴史の古い神社で、そして新宿の守り神として祭られている有名な神社でもあります。


お願い事もしてきました。


○太宗寺


次は太宗寺というところに行きました。
こちらも起源は1596年頃からルーツがあるらしいので、花園神社同様に歴史のあるお寺。そしてここには江戸六地蔵のうちの一つ、地蔵菩薩像があります。


造られたのは1712年、300年もこうして座っているんですね。


○新宿御苑


そしてきました。新宿御苑です。
江戸時代、新宿は内藤家が藩主で新宿には内藤のつく地名もいくつかあるのですが、その内藤家の屋敷があった場所です。
そして明治時代に皇室の庭園としてこの新宿御苑が作られ、今では一般開放された庭園になっています。
それではここで撮ってきた沢山の庭園の風景の写真を是非どうぞ。


オーロラの写真も良かったし、とっても楽しいお散歩でした。

まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿