2011年9月19日月曜日

浅草お散歩

今日は浅草の浅草寺をお散歩してきました。
浅草といえば徳川家康が浅草寺を幕府の祈願所に指定したことで栄えた下町の中心地。そして浅草寺は1400年程前に作られた都内で最古のお寺でもあります。


雷門

浅草駅を降りてほんのちょっと歩けばすぐに浅草寺の入口、雷門(かみなりもん)があります。
正式名称は風雷神門(ふうらいじんもん)というそうで、このちょうちんは約700Kgあるそうです。



沢山の観光客がいます。天気はいいんだけどちょっと暑いなぁ。


仲見世通り

雷門をくぐると目の前が商店街、250mの仲見世通りです。
外人さんもこの通りを楽しそうに歩いていました。



でも、私はおみやげよりもこっち。


人形焼き。
ここで食べたのは1個だけ。できたては熱かったです。



よもぎのお団子。
これとってもおすすめ。おいしかったです。


のどが渇いたので冷やし抹茶。



れもんソフトにぬれせんべいの串(たべかけ)。



そして仲見世通り最後の方で売ってた冷やしきゅうり。

いや~食べた食べた。


おいしかったよ~仲見世通り。



常香炉

その後宝蔵門というわらじで有名な門をくぐると、雷門の次に有名な香炉があります。


体の悪い所に煙を当てると治るということなので沢山の煙を浴びました。


本堂

たらふく食べ、煙をまといのフル装備で訪れた本堂です。七福神の一人、大黒天が祀られている所です。ちなみにすぐ横に浅草神社もあって、そこは恵比寿さまが祀られているんですよ。


金運の神様、お金がいっぱい溜まりますように。


スカイツリー


浅草寺からスカイツリーが良く見えます。
買わなかったけどおみやげコーナーとかでスカイツリーをモチーフにしたものが沢山扱ってたりもしました。


花やしき


花やしきは浅草寺を横に出て5分も歩かずに出てきます。ここは日本最古の遊園地。そして日本最古のローラーコースターもあるところです。入場料で900円するので今回花やしきには入らず横を通っただけでしたが銭湯に突っ込むローラーコースターはとってもオススメですよ。

花やしきには寄らなかった代わりにお店でおみやげを買いました。


ミネラルウォーター、富山県産。。。



浅草六区通り


花やしきから戻る道路に浅草六区通りというのがあります。
100mの通りで、電柱に渥美清やら榎本健一やら33人の芸人が映っている写真パネルが取りつけられています。ちなみに右の写真の「予約済み」と書かれたパネルはビートたけしの予約なのだそうです。
でもこの通り、あまりぱっとしない感じだったなぁ。。。


仲見世通り

花やしき通りや浅草六区通りを回ると再度仲見世通りに戻ってきます。
折角戻ってきたので、もうちょっと食べましょう。


おせんべいです。


のんびり回って2時間かそこらで一回りできました。
外は暑かったので、そのくらいでちょうど良かったです。


そうそう、最後に。


帰る直前に撮った、雷門の前で見れるアサヒビール本社。


まるとん


0 件のコメント:

コメントを投稿